人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スピナー 決定版?カラーリングガイド
フジミスピナーの色指定も相変わらずジェイさんとこのレストア青スピナーカラーなので、本来の色のプロップ資料をまとめてみました。こう見ると実車はジーン氏が独自混色した複雑な感じで、1/4は市販の塗料っぽいと感じという、色の違いがあります。
スピナー 決定版?カラーリングガイド_e0198040_23254897.jpg
これはネットでよく見られるジェイさんところレストアされたもの(宇宙船の方撮影のもの?)。真っ青なのとか、噴射口が真っ赤なのはレストアした色なので、違いますよ~ちなみにどの車両か不明ですが、レストア時に一部パーツを作り起こしていたので、形状も一部違うかもしれないです。
スピナー 決定版?カラーリングガイド_e0198040_23315975.jpg

by macky2019 | 2011-12-11 23:36 | スピナー | Comments(4)
Commented at 2011-12-13 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macky2019 at 2011-12-13 23:50
kmasaさん
ありがとうございます。都合4台は行けますので、頑張ってください。
Commented by キッシュ at 2012-01-27 17:57 x
貴重な資料を惜し気もなく公開してくださってありがとうございます。
ブレード・ランナーのファンは閉鎖的なのかmixiのコミュは盛り上がりに欠けて…

珍しい白昼のスピナーはミラーと上部にフォルクスワーゲンのロゴが付いてるので、映画プロモーションでドイツに送られその後、改造されてMGMスタジオに展示され処分された、走行用スピナーみたいですね。

細かすぎるかもしれませんが、飛行用スピナーのバンパーは”S”パターンが真中は重なってしまってます。バンパーのパターンは反射シートで作られたそうなので、蛍光黄色の上から黒パターンだけのデカールもあれば完璧だと思います。

あと初心者用に紙シール版も!

長々と失礼しました。
Commented by macky2019 at 2012-01-29 18:36
キッシュさま
コメありがとうございます。このスピナーが例のMGMスピナーだったんですね、実車サイズのスピナーで、トムサウスウェル氏が直接監修したのか、まともにデカールが貼られているのがこれだったので、行く末を知ってると泣けてきます。MGMスピナーはボディ前部が不自然に傾斜していていますね。

飛行スピナーのSは、真ん中以外に左右も切れているのは現場の都合でしょう、デカールが足りなくなったとかだと思います。今回エラーとバリエーションはある程度分けたので、ここでは再現を見送ってます。

スピナーのマーキングはほぼ全てがシートに印刷だったようです。プロップレプリカを目指すという目標があるので、シートは考えていました。ただ厚み、シートの経年劣化、プロッターでのカッティングの細かさ、そもそもプラモデル文化の範疇から超えてしまうので、今回は見送っています。

撮影終了後のスピナーのマーキングがことごとく無いのが、シートだったので撮影時の人工雨で糊がはがれたのだと思います。
<< フジミ&メディコムスピナー向け... ジーン・ウィンフィールド氏に会... >>



ブレードランナー研究家、Mackyがブレードランナーのこと書いて行きたいと思います。*コメントの画像はクリックすると大きく表示されます。
by macky2019
カテゴリ
検索
Link
タグ
記事ランキング
その他のジャンル